てぃーだブログ › おきなわふくしオンブズマン › 研 修 › 2014年度オンブズマン養成研修

2014年度オンブズマン養成研修

2014年10月18日(土)19日(日)

オンブズマン養成研修を開催しました。

参加者は7名

皆、集中して講義を聴いてました。

2014年度オンブズマン養成研修
皆さん真剣。質問も活発です。

2014年度オンブズマン養成研修
障害者虐待防止法について

2014年度オンブズマン養成研修
オンブズマン活動の流れ、書類について

2014年度オンブズマン養成研修
2日目はRPGと委員会に参加


オンブズマン活動は

協働型のため施設へのエンパワメントや気づきが

できるようなアプローチが必要です。

*決して指導・監査型オンブズマンではありません。

そのためその対応も施設ごとや利用者ごとの

対応がここになる場合があり、画一的な活動ではありません。

だからこそ、オンブズマン活動は2人組で行い

委員会での検討や、会としての

バックアップ体制が必要となります。

今回の研修もうまく伝わったかどうか不安でありますが、

今後は実習活動です。

生の活動を通して勉強してもらえたらと思います。

今後は、あたらしいオンブズマンの活動に注目です!






同じカテゴリー(研 修)の記事
現任研修
現任研修(2023-03-11 08:47)

養成研修終了
養成研修終了(2022-10-20 13:49)


Posted by おきなわふくしオンブズマン at 2014年10月20日   22:54
Comments( 1 ) 研 修
この記事へのコメント
初めまして!
てぃーだスタッフのフジエと申します。

オンブズマンって初めて聞きました!
オンブズマン宣言をみて非常に良いことをされているんですね!
Posted by フジエフジエ at 2014年10月20日 23:02
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。